12月

あっという間に12月に入りました。
私のフランス式出産予定日も刻々と迫りつつあるのですが、、、
一向に赤ちゃんが降りて来る気配がない。。。?
クリスマスツリーも、今年は娘と一緒に飾ろうね☆と約束し、出産し退院したら、飾るつもりが、、、まだ、もみの木さんを横目にお花屋さんを通り過ぎるだけ。。


そんな中、娘は日本のサンタさん達から沢山のご褒美を頂いていて、、、
もう少し大きくなったら、みんなから、色んな愛を受けてる事をちゃんと話してあげたい。
娘は、その愛をちゃんと感じてるからか、私のお友達が大好き☆
「また☆☆ちゃんと遊ぼうね〜」「いつ遊びに来てくれるかな〜??」「また会いに行こうね!!!」と他人とのコミュニケーションに興味津々。


母と一緒に作った娘の王冠(実際は母が95%作りました=楽しかった☆)。
何故か、自分じゃなくて、パパにかぶせて喜んでる娘。
今朝は、自分のデスクの前で、手鏡を持ち、一生懸命リップクリームをぬってる姿に驚きました。。。
私のお出かけ用のバックがお気に入りで、中には、携帯(私が前に使っていた)とリップクリーム、おもちゃ指輪(たまに栗もまぎれてますが)右手には腕時計。。とどこで覚えるのか、女子のバックそのままです。


公園でのお絵描き。
「おねえさん」だそうで、よく見ると、目も鼻も口も耳も、、全部ある!!!
娘は、滑り台もアスレチックも嫌いじゃないけど、他の怪獣ちゃん達が,ワーッ!!!といると怖い様で、あまり近付かない。
シャボン玉やボール遊びをしようものなら、私も10人位の子供に囲まれ、これも勢いがあってある意味怖いのです。
遊びたいけど怖い。怖いけど、、、見ていたい。
そんな感じの外の刺激。

娘が歩きはじめの頃、他の子がおもちゃを持って行ってしまったり、ぶつかって来たりしても、その子達のお母さんや保護者の方はベンチでおしゃべりだし、私は何をどうすれば良いのか解らなくてドキドキした。。
今では、危険を感じた瞬間にちゃんと体が動く様になり、話せば解って謝る子もいれば、もっと悪い子になる子もいると言う事も勉強になった気がします。
子供の性格もあるのでしょうが、大人が与える環境もあって、小さい子は小さいなりに、自分の世界を信じて広げて行くのでしょうね。

良い意味でも悪い意味でも、色んな刺激を受け、自分なりに消化して成長していくしかないですからね。
私も☆

コメント

人気の投稿