夏休みの課題。

子供の頃、
夏休みの宿題と言う物がいくつかあったなかで、
一番想いで深い物が
貯金箱コンクール。
色々なアイディアで貯金箱を作るのだが、
毎年、母のアイディア(趣味)で
小学生の私が作れないような物を
提出して来た。
小学生を対象としたコンクールに、
毎年母の貯金箱が当選してしまい
申し訳ない気持ちの私に対し、
母は一人でテーマを決めて
どんどん制作した。
じっと制作を見てる私も
時々手伝って
どっちの宿題か解らなかったけど。


コンクールに通っても
ちっとも嬉しくなかった想い出。
そして
母を、さりげなく凄いな...と
思った想い出。
今思い出すと笑えますが。
そして今度は私が母になり、
密かに心の中で子供に夏休みの課題を出した。

「長女が自転車に乗れる様になる事」

なのに。
初日にいきなり自転車に乗れてしまった長女。
自転車の補助輪をとって、走る。転ぶ。
を何度か繰り返したものの、
あっという間に乗れる様になり...
母が思い描いた夏の宿題を
1日で終わらせた長女。


私にとって
まだまだ小さいお姉ちゃんだけど、
あっとういう間に色々と追い越されそうです。
暑い日で蝉がミンミンないて
親子で汗だくになったけど。
「出来た☆」
瞬間を家族と一緒に味わえて
とても良い日曜日だった☆







コメント

  1. また一つ成長して良かったね。楽しく濃ゆい夏休みも過ごせたようで何より!9月からは小学校生活も新たに始まって、新たな刺激を毎日いっぱいもらってるかな?
    それにしても、お母さま、笑ってしまったけれど、でもとっても可愛らしいね。きっと創作できるから、毎年夏休みが楽しみだったのでは〜。

    返信削除
    返信
    1. そうなのよ。子供心に大人が必死になって宿題をしてる図が、なんとも面白かったというか、横取りされた様な気分と言うか。笑。今となっては、幼少期の夏休の面白い想い出です☆笑
      新学期、学校が変わってどうなる事かと、ちょっと心配もしてみたけど、学校大好きで全く問題なし子ちゃんです。笑

      削除

コメントを投稿

人気の投稿