南仏にて。



夜遅くまで義父と話し込んでた私たちが
朝8hごろのろのろと起きていくと
おはよう!と
爽やかに朝食の支度をしてくれている義父。
娘たちは
Oeuf à la coqueという半熟ゆで卵を作ってもらい
イチゴとシリアルとをつまみながら
パジャマでゆっくりとした朝ごはん。
いつもは子供達が学校に遅れないように
バタバタと急がせてしまうけど、
ゆっくりの朝ごはんは
それだけで素敵な時間。


ドライブに連れて行ってもらい、
日帰り旅行に連れて行ってもらい、
親孝行をしに行ったつもりが
親孝行になったのだろうか...
みんなで過ごせた時間は
義父にとっても
幸せな時間であったことを祈りながら、


パリ帰りのTGVの中は
気持ちがタイムマシーンのように
ぐるぐるとこの数日間を思い出したり、
先の数日間を想像して気持ちを引き締めたり、
旅の終わりの心の調整へ。
ぼーっと窓を眺めていると
一面黄色の菜の花畑が目に入った。
写真を撮りたいけど
TGVのスピードについていけず.....
何枚も失敗。
失敗を何度もなんども繰り返し、
やっと撮った1枚。
こうして眺めていると
小さい頃、幼稚園のみんなと一緒に
菜の花を摘んだ想い出が蘇って懐かしくなった。


大人になればなるほど
思い出が増えて行くのかな
と近頃実感する。
ゆっくりと静かな電車時間、
義父と私たちで過ごした時間、
とても良いと思った旅でした。






コメント

人気の投稿