2013☆

急遽、年末ぎりぎりに日本到着。
サンタさんにもらったドレスを
持って行くー!と
張り切ってた長女ですが、
着物が着たくなり
私の七五三の着物を
引っ張り出したお正月。
初詣もショッピングも
あまりの人の多さにびっくりして
帰ってきましたが、
娘の着物姿を見れて
とても嬉しかった。


お節もお雑煮も満喫し、
スーツケースいっぱいに
日本のお土産をつめて
パリに戻ってきました。
日本の冬の空は柔らかく、
故郷に行けた嬉しさで一杯。


次女を
十何時間も飛行機で抱っこして
体中が痛かったけど。
知らず知らず
自分が過ごして来た時間や場所は、
歳とともに愛おしい物になるのだと
改めて気付いた旅。
いつか
娘達もこの空気を懐かしく
思う時が来ればいいな。









コメント

  1. 日本で年越し、嬉しいね!
    海外でも、おせちやお餅は食べようと思えばたべられるし、紅白だってネットで観られちゃう。けど、日本の年末年始の空気感はやっぱり日本じゃないと感じられないよね。
    でも子連れの短い帰国、お疲れ様。体調崩さぬよう気をつけてね。

    誕生日カードもありがとう!!本人ひとりでしっかり読んで喜んでた!絵も飾ってまーす。

    返信削除
    返信
    1. 日本で年越しなんて、人生でどれくらい出来るのか解らないと思うと、とても贅沢な気分を味わいました。なんて事無い時間なんだけどね。
      強行旅行だったので、風邪引いたり結膜炎になったり、旦那さん以外は色々持って帰って来たよ。新年早々お医者様にお世話になりましたー。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿