Première Dent

3月23日
長女の乳歯がはじめて取れた。
数日前からぐらぐらしてた歯が
いよいよぐらついて来て、
ママ〜、歯とって〜。
と何度もお願いされた。
そのまま自然に取れるまで待って。
とお願いしていたが、
待ちきれない長女は
最終パパに頼んだ様子。
2人でワイワイしてると思えば
ママー!!!と叫ぶので駆けつけると...
歯を抜いて喜んでる2人。
寝る時に歯を枕の下において寝ると
ねずみさんがコインを
置いて行ってくれるらしく、、、
夜中にその話しを思い出して
真っ暗な部屋の中で
ゴソゴソお金を捜すはめに。

1ヶ月後に6歳になる長女。
姪っ子達も6歳になる前に歯が抜けた
と言う事を昨日聞いて、
そんな時期だったのかと今頃気がつく。
歯が生え始めるのが早い子は
歯が抜けるのも早いのだとか。
長女のクラスでも数人の子供達は
既に歯が抜けてるそうで
これで自分も一緒だと思うとうれしいのだろう。
今朝はルンルンで出かけていた。
かわいいかわいいと思ってた赤ちゃんが
どんどん成長し
あっという間に6年が過ぎようとしてる。
振り返るととても貴重な時間なのだから
毎日を大事に過ごそうと思うが、
実際はバタバタである。


子供がオタマジャクシの時期は
とても貴重なのだ。
と10年後の私は思うだろう。
一歩また大きくなった。








コメント

  1. 初の歯抜けちゃん、おめでとう♪♪♪
    赤ちゃんの頃、最初に顔をのぞかせた歯に大喜びしたっけ。そんなことを思い出させるよね。
    うちはのんびりっ歯なので、周りの子が歯抜けの中まだ抜ける気配なし。でも虫歯になりやすいから、それはそれで良かった、、と安心してます。
    忘れずに歯抜けの記念写真とってね♪

    返信削除
    返信
    1. 智恵子さん、こんなに早くはが抜けるなんて思ってなかったので、私がビックリです!のんびり歯の方がいいな、虫歯にもならないし☆笑。最近,、長女の成長は、見た目的な事よりも、人を気遣ったり、私や次女の気持ちを察そうと寄り添ってくれたり心の成長を感じます。よって、次女のわがままプリンセスっぷりにも拍車が..苦笑。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿