ごはん☆


先日、旦那さんの妹夫婦に1泊預かってもらった娘。
4歳と6歳の従姉妹に遊んでもらえるし、なによりも大好きな叔母(義妹)に会える☆と、かなりいい子ちゃんのふりして楽しそうに出かけました。
「何て良い子ちゃんなの〜!!!何でも良く食べるし、食べちゃいたい♡」とメールと一緒に送られて来た写真。

私も優しい叔母のふりして、姪っ子達に食べてもらおうと、つわりをぶり返してるくせに,張り切ってロールケーキを。。。???
目指してはみたのですが,結果(しっとり感が足りなかった)、ふんわりスポンジチョコレートケーキを仕上げ、娘を見送りました。

旦那さんが,気を利かせて本格チョコを買って来てくれたもんだから,,,,
甘さとクリーミーさが解らない私は,かなりのビターチョコケーキを作ってしまった様で、帰って来た娘が、まず私を見て言った言葉。。。。
「ママの作ったケーキ、美味しくなかった!!!」でした。ハハハ〜。。。。
ごめんなさい〜〜〜☆笑。
砂糖も恐ろしい程入れたし,クリームだって怖い程使ったはず。
チョコ好きな姪っ子達にと、普段,全くチョコを使わない私が無茶な事を考えたせいなんですけどね。。
やはり、次回はシンプルなフルーツタルトにしよう。
周りには,見た目も味も、目玉が飛び出る程上手で、キラキラなお菓子を作ってしまうママがいて、私が子供になりた〜い☆と思う腕前!
う〜ん。。。
ケーキ作りを実験かなにかと思ってる私とは,確実に別の脳を使っている事でしょう。

娘が居ないので思い切り朝寝坊してしまった私は、旦那さんとビオレストランに出かけ、体をさっぱりリフレッシュ。。。☆☆☆
とワクワクしたのに、何故かしっかりメニューを注文してしまいました。
どうも妊婦後半、魚が生臭く感じて食べたくなくなり、悪阻気味だからか、体積が重いものばかりを欲する感じ。


娘が帰って来て、よる御飯は何が良い??と聞くと、
「おばあちゃんのごはん☆」と渋い返事。(実家の母が送ってくれるお米の事)
旦那さんも娘も、私の母の送ってくれるお米を愛している様で、シンプルなおかずとシンプルなベジ料理で感動してくれて。。。
やはり、大地の恵みをそのまま頂く様な地味ごはん、一番,心の栄養になる気がします。




町中が、すこ〜しづつクリスマス飾りで変化してる今日この頃。
ツリー飾りに使おうと買った物を持ち歩き、頭に乗せ,今日も楽しくお歌を歌ってる娘。
未だ具体的に欲しい物がないのか、プレゼントの中身よりも、プレゼントのパッケージが気になるお年頃。。。☆☆☆

コメント

  1. 「おいしくなかった!」とはっきり言われてしまうのね・・・。子供って容赦なし。ホットケーキすらなぜかカチコチに仕上がってしまう私。次回はフルーツタルトを~、って私とは何段か立ってるステージが違うわね。(^^;)
    パリのクリスマス、素敵だろうな☆うちも今年からツリー飾ろうかな。(息子に破壊されるの覚悟で・・・)

    返信削除
  2. 基本、何かを作る事は好きなんだけど、マドレーヌもケーキも自分で作ると食べたくない。。人の作った物の方が数倍美味しく感じるし、砂糖の量とか見えないから食べてて楽しい♬そして御飯作りの方が、気がらくちんでたのしい〜かな♡
    フランスのクリスマス、本当に町中が奇麗だよ☆もみの木も本物を飾るから、家に帰ると森の匂いがして幸せだし。。☆笑。アンちゃんももみの木から色んな飾りを持って行ってバックにしまったりしてあそんでたよ。笑

    返信削除
  3. 杏ちゃん、ホントだーパクパク食べてるーチョコ以外でも(笑)
    お星様の冠とっても似合ってて可愛いねぇ〜

    今、バブーくんに会ってきたよ。
    杏ちゃんが載ってる本も購入したので、後でじっくり見てみます!

    返信削除
  4. お星様は、本当は冠じゃないんだけどね、笑。

    あ、まりこさんに会えたかな〜??
    バブー君は本当にいい子なんだよ!いつも杏樹につき合ってくれたり、そっとみんなの近くにいてくれたりで。

    返信削除
  5. facebookコメントありがとう!
    実はまり子さんには、ご挨拶してないの。
    会場、沢山の人でみんなまり子さんと話したくてって感じだったから、2冊の本をスタッフの方に渡して、、只スタッフの人がまり子さんにサインお願いした時に、まり子さんから名前聞かれたから「ゆきです。」って応えた位かな。。
    まり子さんのブログ大人気なんだねぇ。
    バブーくんもみんなに抱かれてお疲れだったよ、きっと。

    杏ちゃんのページ見たよー見開き杏ちゃんの写真集だね。可愛い!
    3歳の良い記念になってよかったね、お鼻すりむいてるけど(笑)
    杏ちゃん、フランス名、シャルロットちゃんって言うの?
    そう言えば、このブログもシャルロットパリだ!

    返信削除
  6. そうか〜、残念!!!
    まり子さんに「もしお友達が来てくれるなら嬉しい☆」なんて話しはしてたけど...
    サイトのファンの人は多いから、確かにお囲みイベントになるでしょうね..
    多分、来年のバブー君カレンダーにもうちのこがのるかも。。(そんな様な許可を取られた気が。。)

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿