Galette des rois

1月になると
フランスでは「ガレットデロワ」と呼ばれるパイが出現します。
中にアーモンドクリームが入っていて、
フェーブと呼ばれる
小さな陶器の人形が一個混ざっているのです。
このフェーブが入ってる部分を食べた人が勝ち。
紙の王冠をかぶり
1年間良い事が有ると言う、
皆で楽しい時間を過ごせるお菓子。

私は,このガレットが大好き♬
やっぱり娘も大好き♬
意外にも,,,旦那さんも好きな様で
既に,大きなガレットを3個は食べた私達。



勿論、小さい子は
パイよりもフェーブ探しに夢中...☆
既にパイはボロボロになっていたりして、
食べてるんだか崩してるんだか、
「ちゃんと食べなさい」と
いつも以上に指摘される。。。。
が、やっぱりフェーブ探しでボロボロに、、、、
見つけた瞬間は
それはそれは大喜び♬
1月いっぱい楽しめるのかな..



コメント

人気の投稿