運動会☆

夏の想い出に浸っている傍ら
長女の日本幼稚園の運動会がありました。
9月の暑い日に
日本からパリに戻って来たら
すっかり秋になっていて...
雨は降るし、なんだか暗いし、
風邪引きそうなんて心配は親の方ばかりで、
娘は毎夜、よーい、ドン!
と、家中走り回り
次女は、姉のその姿にケラケラ笑い
運動会の個人練習は
とても賑やかでした。


運動会と言えばお弁当。
素敵なママさんだと
ここでキャラ弁登場なんでしょうが、
私は、許してもらって...♡
大人用はお重につめて
大荷物で出かけました。
風呂敷で包んで、しなりしなりと
歩きたい所ですが
大きなママバックにドドーンと入れ
シート、ブランケット、
水筒2本、ストールに
ダウン着用で。
(そのまま山にでも行けそうな装い)



朝靄がかかる運動場で開会式。
到着そうそうだけど
お腹も空いていたので
こっそりおにぎり食べたり、
ワイン持ってくれば良かったね〜♪
と親はピクニック気分♡

親子競技もあるからと予告されたのですが
乳飲み子もいるし、
大目に見てもらおうと思って
フラフラしてたら...
ちゃんと呼び出されました。
強制参加と言う事で、
友人に泣きわめく乳飲み子を預け
走りましたよ。



泣く子、ママから離れない子
逃げ回る子...?
100人いたら、100人の子供の
違う反応を見た1日。
娘の写真を撮ろうと近付くと
「見ちゃダメ。
あっちでピクニックしてて」
.....................涙。



家の中をあんなに走り回ってたのに
いざとなると、
ポケットに手を入れて
ぼ〜。。。
1、2つ歳が上の子供達は
上手に演技が出来たり踊れたり
子供の1年はかなり違う。
個性も違う。
どの子も一生懸命に
この世の中を冒険中。


ゆっくりゆっくり
大きくなっていってほしい。
帰りのバスで緊張が解けたのか
お腹すいたー。
お弁当食べたいー。の連発
1日つき合ってくれた友達と娘と
ラーメン食べて、ビール飲んで。
ほのぼのの幕締めでした♡




コメント

  1. 夏の出来事を思い出して心ほっこり、
    そして運動会の話でまたまたほっこり♪
    初めての運動会かな?だとしたらそれこそいろーんな意味でむーっちゃ頑張ったんやろなぁ(*^^*)そんな子供の心を思うと胸がキュンキュンするわ…(*^.^*)
    お疲れさま…!
    うちのお嬢さんの運動会は二週間後…晴れると良いなぁ♪
    風邪引かないようにね~(^з^)-☆

    返信削除
    返信
    1. うわ〜!!!
      2週間後,晴れます様に☆☆☆
      色々写真送ってねー。
      楽しみだねー。

      削除
  2. かわいい!!!

    返信削除
  3. こちらも先々週に運動会があったよ。でも室内、午前中のみ、予行練習もなしの簡単版だけど、それでも運動会を少しだけ味わえて良かったな。
    そちらの幼稚園の運動会の様子は何度か聞いたことあるけど、けっこう本格的で楽しそうだよね。なかなか現地校では味わえない、こういう行事は日系ならで嬉しいね。
    でも寒さの中、お疲れさまー。風邪ひかないようにね。


    返信削除
    返信
    1. ありがとう!どうだったー?運動会。
      ルイ君早そうだもんね、走るのとか。
      パリは栗の季節になり、智恵子さんの栗の渋皮煮などを読んで、また今年も栗拾いでも行こうかしら?笑
      でも,何処に行ったら栗があるんだろう...

      削除

コメントを投稿

人気の投稿