お昼ご飯

先日、農家直産野菜やさんが人参を持って来てくれました。
(勿論、それ以外の野菜もありますが)
毎週、生き生きした野菜をみる事が楽しくなりつつ有る今日この頃♬
先週、お友達から借りたDVD「未来の食卓」というドキュメンタリー映画、化学肥料が体に害を及ぼす事から、フランスの小さな村ではbio野菜の給食を実践。という興味深い話し。子供達の時代は、もっと環境問題から目を避ける事が出来ない時代になりそうだし、エネルギーを作り出すには、良いエネルギーを取り入れ、無駄の無い生活をしたいな〜。。。と、人参の葉っぱを洗いながら、漠然とそんな事を考えました。

人参は、葉っぱまで生き生きと美しく、土と人参の混ざった香。
小さい頃、人参の葉っぱの天ぷらが大好きだったけど、ある時から、町中の八百屋さんに、葉っぱ付きの人参を見かけなくなり、何度か、人参の葉っぱを食べたいな〜。と思った事を思い出し、なつかしい味の人参の葉っぱてんぷらを実践。
娘は、おうどんもおそばも大好きなので、今回はつるつるっとうどんに。
青じそとごま、すり生姜のみのシンプルごはんが、実家御飯を思い出し、今度はゴマだれで。。と一人でワクワク☆
パリで育ってる娘も、この味を将来まで覚えていてくれると嬉しいな。。。☆

コメント

  1. 子供が食べるものは私たち親が選んだものだから、できるだけ安心で美味しいものを選んであげたいよね。私も人参の新鮮な香り大好き。料理上手なミアママの味がミアから杏ちゃんに伝わって、香りと味の記憶がずっと残ると思う。杏ちゃんが料理をするようになるころには葉っぱつきの人参がどこでも売ってるようになってればいいね。

    返信削除
  2. 小さい頃の食べ物の記憶は、意外にも人生に大きく残って行くものだし、何よりも命をつなげて行くものだもんね。そして、やっぱり、みーんなで食べる御飯は何よりも御馳走☆と思えたら楽しいね。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿