おだんご

先週の満月は、まさに中秋の名月という言葉のようにうつくしく輝いておりました☆
お友達がわざわざお月見団子を作って来てくれて、娘も一緒に、みんなで食べたのですが、パリに居ながら、手作りだんごなんて贅沢☆☆☆
彼女のつくるおだんごは、いつも小さくまんまるでかわいい。本人も、とてもおだんごが似合う女性で、時々,無性に彼女の御飯が食べたくなる私。
私と旦那さんは、いつも隣人になりたい♬と言っている程、何を食べても美味しい☆
娘は,和食も和菓子も大好きな子に育っていて、このおだんごも一気にぺろり☆
以前、和菓子を好まなかった私ですが、最近では娘につられて大福を買ったり、おだんごにわくわくしたり。。☆
洋菓子より甘くなくていいかも?!と、今頃気がつくぐらい、私の味覚が子供でした。



やっと、やっっと、娘を幼稚園に送って行って,ばいば〜い☆と笑顔で見送る事が出来る様になり、私もほっとしつつ有る今朝、7h前に娘を起こすと「ママ、まだおやすみだよ。。。」と、外が暗いと不満顔。去年まではこんな発言しなかったのにな〜、と成長を感じるとともに、「ママ,今日おはようになる?」と、不思議な質問をされ、考えてしまった。

今日のおはよう〜(太陽が出る時間)は,、、何時かな。。??

既にパリの9月は朝が暗い。
朝から,家の電気をパチッと付けないと、私も目が覚めない程,朝は暗いし寒い。
なが〜い肌寒い季節に入ったようです。
絞り立てのオレンジジュースが飲める様に♬と、先月買ったジューサーも、既に飾り物化していて、「今朝は何のお茶にしようかな。。?」が、寝起きの第一声。

明日の朝ご飯はなににしようか。。?
温かいお味噌汁とごはんにしようか、それともホットケーキとミルクティーにしようか。。
やはりフルーツが良いけど,寒くなって来たから食べるかな。。。と、毎夜、寝る前に、次の朝プランを考えるのが,3週間前とは全く違った内容。
世の中の3歳児のお母様達は,どのような御飯を作っているのだろう??
これも、去年はそこまで悩まなかった。。。

等々、今朝はぼ〜っとそんな事を考えながら,娘と一緒に朝ご飯を食べました。

写真とるー!!!と、自分で色々な写真を撮りたがる今日この頃。気がついたら、、、
新しいiPhoneの後ろにヒビが入ってるーーーーー。。。。
こういうハプニングも,今後増える一方なのでしょうが、
無事に元気に育っていってる事に感謝感謝です☆

コメント

  1. またまた、アンちゃん大人っぽくなったねぇ〜
    黒いお洋服のせい?

    返信削除
  2. そうかな〜?最近,背が伸びたのか、縦に縦に成長してる様子。日本人のおじさんおばさんと話すと「大きいね〜!」と言われるよ。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿