Ecole

先週の月曜日に、娘の幼稚園入園があり、火曜日から学校がスタート☆


なのに、火曜日の朝から高熱。一度熱が下がった?と思い,学校に連れて行ったものの、呼び戻され、次の日からまたまた病欠。ちょっとしたウィルス性の腹痛と診断され、やっと、木曜午後からスタートを切っれたのだけど、、、この週末は、ストレス反応なのか、今までに見た事が無い程、ギャン泣き、反抗、見た事の無い行動続きでした。
というのも、朝、娘をクラスまで送って行くと、子供達の半分が「ママ〜!!!」と泣いたり,教室を飛び出したり,横で「おトイレー」と先生の服を引っ張ってる子、パニックで私に「ママ〜!!!」と訴える子。びっくりする程の混乱ぶり。。先生2人に対して,30人弱の子供達なので、どの子も、そこまで構ってもらえないのでしょう。

夕方、娘をお迎えに行くと(16h30)、今度は、延長保育の子供達は、お迎えに来てる保護者をみて、「ママ〜!!!」と泣いたり、泣かなくてもそわそわと落ち着かない様子。もう〜、心配そうな顔をしてる小さな子を見る度、心が痛くなるのですが、うっかりしてると、娘のコートがどこかに忘れられてたり、間違えられそうになってたりで、どの保護者もてんやわんや。。

親ですら戸惑いがあるんだから、子供に無い訳がない。
今まで、聞き分けが良い方だった娘が、何をするにもお腹が痛い〜!!!(嘘か本当か解らない時もあり)とか、歯が痛い〜!!!(これは口内炎)と、もう〜。。。。てんやわんや。。。。
フラワーパッチやオメオパティ療法を試してみたり、ずううううううっっっと、だっこしてたりと、お腹が大きくなってる私には,普段の5倍の疲労感。。

明日から、また、母子で新学期に慣れる様に工夫しないと〜。。
明日は満月。。。
大興奮な予感。。。。。

コメント

  1. わ〜 あんちゃんその後どうですか、バッチフラワー効きました?
    明日の満月けっこう強いみたいです、過ぎて楽になるといいですね。
    環境の変化って大人でも慣れるのに時間かかりますもん、
    あんちゃん、がんばれ☆ また来週公園行こうね〜

    返信削除
  2. ユイちゃん早速ありがとう〜☆
    フラワーパッチ,効いてる感じ、全く無し!笑。もう〜、両親揃って呆然と見てしまう程、ヒステリックな姿を初めて見ました。。土曜日は、SOSドクターを呼んで診察してもらった程,大げさにお腹痛い〜!!!って言ってたのに、
    ドクターにはにっこり受け答えてたよ。。。
    明日は,こっそりスプレーにして振りかけてみます☆

    返信削除
  3. そんなことになってたのですねぇ。お疲れさまでした。
    最初は平気だったとしても、子供達の、親達の、それぞれの不安な気持ちがどんどん皆に伝染しちゃうんでしょうね。
    ようやく慣れて楽しく通いだした頃にはトゥサンのヴァカンスに入り、ヴァカンス開けにまた泣くようになっちゃったり。プチさんは最初はそんな感じかも〜。

    まあでも泣かれすぎるのも困るけど、初日から大喜びで母とのお別れもそこそこに教室に去っていった我が息子のそっけなさも今思うとちょっと寂しいような気もするけど。

    返信削除
  4. アンちゃん、幼稚園入園おめでとう!
    アンちゃんも新しい環境で頑張ってるんだねぇ。
    アンちゃんもママもガンバレ~

    返信削除
  5. 由季ちゃんありがとう〜☆
    毎朝、最近は起こすと泣きますが、こどもの泣き声が、ここまでパワフルだとは。。。思ってなかった。
    満月過ぎたから、少しは落ち着いてくれば良いんだけど。。

    返信削除

コメントを投稿

人気の投稿