朗読


本が好きな次女は
本を読んでほしいと
「これー!」と持って来る。
今日はお姉ちゃんに読んでもらいました。
長女は、独自の世界観を持っている様で
本を読むというよりも、
ストーリーを暗記して
お話を作っていってしまう。


姉と妹で同じ時間を共有出来る事は
一人っ子の私の憧れ☆
勿論、それぞれの人生を歩くのだけど
人と共有できて
かかわり合って
自分らしさを見つけて行く。
思いやりを持ったり、競争心を持ったり
人と関わる事で出て来る感情もある。
親になった私は、
子供達と関わる事で
初めて湧き出る感情に自分で驚き、
わがままな自分にうんざりしたり
嘆いたり...
子供達のミラクルな笑顔に
いつも反省する日々。
何かを共有出来る事はすごい。
それが誰であれ
自分がどうしたいか、どう感じるか
常に発見がある。
子供の成長と同じ
ころころ変化の気持ちがあって
よいよい。










コメント

人気の投稿