マドレーヌ☆

5月中旬だと言うのに
雹が降ったパリ。
オーブン料理で暖を取るのに
最近のおやつのマドレーヌ。
バターと砂糖を減らして
マドレーヌを作ろうとしても、
味が微妙だと子供には喜ばれず。
そこに
チョコチップを入れると
どんどん食べて行く長女☆
フランスの子供達は
本当にチョコ好き。


子供の頃
叔母が持って来てくれるマドレーヌが
とてもとてもとても好きで、
子供時代のお菓子を思い出すと
友達ママのクッキーと
叔母のマドレーヌが一番の想い出♡
子供の味覚は敏感なので
今食べてる味が
将来の基本になると思うと...
私のお菓子作りが
果たしていいのかどうか。笑


娘のお菓子作りのお手伝いも
なかなか上手になってきた☆
次は
うどん作りを一緒にしたいなー。















コメント

  1. 私も砂糖やバター減らしたり適当にやっちゃうことが多いけど、マドレーヌとかフィナンシェ類ってやっぱりあの砂糖とバターが大事なような気がして、見ないフリしちゃう 笑。
    でも味ももちろんあるけど、子供にとってはお母さんが作ってくれた、お母さんと一緒に作った、という事が一番印象に残るよね、きっと。これからも一緒にお料理楽しんでね。皆でうどん踏み踏み楽しいよ。

    返信削除
    返信
    1. 智恵子さんが作るお菓子は,本当に本当に本当に美味しい!!!
      シューケットもクリスマスケーキも未だに思い出すとよだれが...♡
      ところが私が作ったケーキ類は、家庭の味だからか杏樹は興味無し。。。
      クレープとホットケーキは凄い勢いで食べるんだけどね。それにしてもやっぱりバターが美味しいとお菓子類も美味しくなるね〜。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿