冬時間

先週から冬時間になり
日本とフランスの時差が
8時間になりました。

カサカサと枯れ葉を踏んで遊べる今
晴れると
空が高くて気持ちがいい。
パリだって
日本に負けないくらい
自然が美しく色ずくのですが、
既に結構寒い。
寒くなると
カフェでの一服がうれしくて、
久々にカフェオレを注文。
日本にいた頃は
カフェオレをしょっちゅう飲んでいた。
フランス人にとって
カフェオレは朝の飲み物なのか、
食後にカフェ、一服にカフェ。
小さなコーヒーに
お砂糖たっぷり入れて飲む。
ミルクが入ったカフェオレを
飲んでる人を殆ど見ない。
むしろ
牛乳とコーヒーの組み合わせ程
悪い物はないんだよー!と
指摘された事はしょっちゅう。


牛乳が体にあまり良くない事も、
時々、
乳製品が消化出来ずに
気持ち悪くなる事もあるのに
この色が、
幸せな気分になっちゃうので
北風が吹き始めると
カフェオレについつい手が出ます。


今日は、
ママに、うーんと怒られて
食べようと狙ってたアイスクリームは
食べれず。。。
でも、
ママのミルクプリンを
ちゃっかり食べてきって
大満足♡な娘。










コメント

人気の投稿