柏餅とシンデレラ

先週、娘は日本の幼稚園で
柏餅を作ったそうです☆
学校で食べなかった様で、
先生が包んで持たせてくれました。

嗅覚は、とても正直なので、
柏の香は、まさに日本の春の香り。
柔らかい光
実家のテーブル
お茶の香り
5月の新緑の季節がなつかしい。
嬉しい事も
悲しい事も


娘は、早速お茶と一緒にぺろりと食べて、
「もっとほし〜い♬」
と、無い物ねだりでした。
パリに居ながらにして、
和菓子を堪能できるんですから
ありがたいです♡



「シンデレラ」と言うなのワイン。
夕食に旦那さんと頂いてると、
娘が
「ママ、ほら見て。ガラスの靴☆」
シンデレラの物語の様に
甘酸っぱくフルーティで、爽やかなワイン。
娘は今、シンデレラに夢中。
急いで帰らなければならないシンデレラは、
ガラスの靴をなくし、
可哀想な女の子が、ガラスの靴のおかげで、
最後には王子様と結婚する。
小さな女の子が憧れるハッピーエンドですが、

「ママ、夜の12時の鐘が鳴るまでに飲まないとダメだよ☆」

だそうです☆
子供の想像力は応用力が素晴らしい♡




コメント

  1. 次はシンデレラねぇ〜
    由季ちゃんは何役になるのかしら?
    継母&いじわるなお姉さんかなぁ?

    返信削除
    返信
    1. ユキちゃんは、走って靴を落として行く役じゃないかしら?ティンカーベルの仮装の羽を背中に背負って、バトンを振り回してるから。。

      削除
  2. 走って靴を落として行く役?そんな役あるんだー(笑)

    返信削除
    返信
    1. ごめん!私の文章の書き方変だった〜!!!
      走って靴を落とすのはシンデレラちゃんだから、由季ちゃんシンデレラね☆
      杏ちゃんは、魔法使い?妖精さんの役みたい。

      削除
  3. あっ、そう言う事ね!
    杏ちゃんがシンデレラじゃないんだー

    返信削除
    返信
    1. 「12時の鐘が鳴り終わる前に帰って来るのよ。でないと、魔法が解けてしまうからね」
      という台詞をぶつぶつ言ってる。。

      削除
  4. なるほど、妖精役にはまってるから、12時までにワイン飲まないといけないのねぇ〜
    渡仏前にシンデレラの本読み直ししないとちんぷんかんぷんだと一緒に遊んでもらえないなぁ…

    返信削除
    返信
    1. 今朝も、由季ちゃんとシンデレラするって言ってたよ。笑
      朝の8hに、向かいの教会の鐘がなったら「大変、朝ご飯食べ終わらないとボロボロの服になっちゃう」と言ってました。(といいつつたべてないんだけど...)

      削除

コメントを投稿

人気の投稿