La Cerise

春になって、
野菜もフルーツもどんどん甘くみずみずしくなり、
大好きなさくらんぼが出回りはじめました。
パリに来た頃、マルシェでフルーツを買うのに、
「何キロいるの?」
「....じゃあ、500g....」と
1kgの果物がどのくらいあるのか??
さっぱり解らず、
ドキドキしながら、さくらんぼを買った記憶が
甦ります。

多分、私が一番好きなフルーツは
さくらんぼではないか?と言う程、
大好きで、今では500gもぺろり☆
なんですが、、、


血は争えないというか....
娘に見せると、
さくらんぼがあっという間に食べられてしまう。
「皆で食べようね♬」と言っても、
彼女の手は止まらない。



「分け合う事」を教えたくても
子供の煩悩はすごい。

「ママー、みてみてー♡」
イヤリングだそうですが、
さくらんぼを耳に当てたまま
鏡を覗き込むあたり、
お姉ちゃんになったのかな〜??
と思ったら、
今日は
「お魚つりね☆」と
さくらんぼを私の前にだすので、
「お魚。。。パクッ!!!」と
食べたら....
大泣きされました。笑



ふたつくっついてるさくらんぼがもうないじゃないか。
と、泣いて怒る4歳児。

反抗期。
思ってた以上に、
色々な努力を強いられるのですね。
ずっとイヤイヤ期、反抗期のような私を
こんな想いで育ててくれたのか...
と、しみじみ振返る事が多い今日この頃。
一人で大きくなった様な気で居るけど、
皆が育ててくれたから、
今日の私で居れるのです。










コメント

  1. 山に積まれたさくらんぼ、懐かしい〜。最近こちらのマルシェに行ってないけど(電車に乗らないといけないので足が遠のく)、近所のスーパーではまだみかけてないなぁ。私もさくらんぼが一番好きかも、やめられないとまらない♩

    2、3歳のイヤイヤ期が注目されがちだけど、4歳だって、5歳だって、言葉も知能もどんどん発達してくるし、すんなり聞き分けよくなったりはしないよねぇ。理屈、言い訳だって、でてくるでてくる。

    返信削除
    返信
    1. 智恵子さん、フランスで、また食べたいものってなに??
      私は、日本や海外旅行から帰って来る度、食べたくなるのがクロワッサン。普段全然食べないのに。笑
      日本に帰ったら、やっぱりお味噌汁が飲みたいし、おにぎりも食べたい。それぞれの国でそれぞれのソールフード。子育ても、どんどんパワーアップしてくね〜。去年とまるで違う悩みです。(今考えれば、享年はなんてらくだったんだろう。。。)
      でも、大事に向き合って今を楽しんで行きます♡

      削除
  2. さくらんぼをイヤリングにするなんて、杏ちゃんもレディーになったのね〜って思ったら魚釣りで大泣きかぁ〜可愛いねぇ〜ママも大好きなさくらんぼ餌にされたらパクッといくよねぇ〜笑

    返信削除
    返信
    1. レディは、最近サングラスが気に入ってて、どこに行くにも持ち歩いてます...
      生意気街道まっしぐら。
      フランスは、大統領が変わって、来年から子供達が週5日授業制度にもどるそうな。そうなると、やっと入れた水曜日の日本語学校いけなくなる??杏ちゃんが日本語ペラペラで居る為に、由季ちゃん、ちょくちょくパリに遊びに来て〜☆

      削除
  3. レディ、サングラスも似合うよねぇ。
    大統領が変わるとやはり一般人の生活にも影響大なんだ。
    ちょくちょく行けたら良いねぇ〜
    フランスにボーイフレンドでも居たらねぇ〜

    返信削除
    返信
    1. ちょくちょく来てね☆
      素敵なボーイフレンド、フランスでも是非!見つけてね〜♬

      削除

コメントを投稿

人気の投稿