パン作り♡

バカンスが多い5月のフランス。
どの親も、あれこれ工夫しながら
子供との時間を過ごしてる様子。
旦那様の仕事が忙しいくて、母子家庭の様な我が家。
乳飲み子も1時間半ごとにミルクとねんね。
を繰り返すので、
我が家はどこにも出かけられませんが、
お友達がパン先生として登場してくれました♡
初めてのパン作り、
勿論、いたずらいっぱいしながら。


くるくるまぜて、
おいしくな〜れ☆
とブツブツ。。呟く。


醗酵段階のパンを味見しそうになって注意されたり、
ペンで手や顔に落書き始めて怒られたり、
ずーっと集中なんて、勿論出来ませんが、
それでも、最後まで頑張りました。
自分が作ったパンを自分で食べる、
何て素晴らしい教育実習でしょう♡


お料理は好きだけど、
お菓子作りは、殆どしなかった母(私)ですが、
最近は、クッキー作ったり、
ケーキ作ったり、色々訓練中☆


コーンマヨネーズと、
フランボワーズとクリームチーズのパン♡
と思ったら、チーズが嫌いな娘に嫌がられ、
半分はフランボワーズジャムにレーズンパン。


ジャムを作るにおい、
パンが焼けるにおい、
嗅覚は、その光景とともに記憶されて行く。
食卓に出て来るまでに、
沢山の行程と、沢山の人の手をつたって食べれるのだと、
改めて意識する事が出来るかな?

「このぶどうはどこからきたの?うみ?つちから??」
最近は、そんな話しをしながら
ご飯を食べたり、作ったり。
娘のおかげで、
私も、改めて意識を向ける場所が出来たのかもしれない。


とにもかくにも、
何て幸せな香の時間。。☆
パンの焼けるにおいや、手でこねた感触が
少しでも、彼女の記憶に残ればいいな。。
私が、子育ててどんなにぐったりしてようと、
ワクワク、キラキラしてた時間は
パンの香とともに、私の記憶にも残るでしょう。
こういうひとときを
誰かと分かち合える事が
とても幸せな事☆











コメント

人気の投稿