初おべんとう☆

今週の水曜日から、日本の幼稚園のスタートです☆
お弁当持参なので,何が良いか訪ねると
「オムレツー!」と返答。
はいはい、オムレツ弁当ですね♬
毎日だと、とても大変なお弁当作りも、
週に1度なら,きっと楽しいはず☆
しかし、、
どのくらい食べるのか、何が食べやすいのか、、
世の中の母様達の苦労を
垣間みれたと言うものです。
残さないで食べれるかなー?
一人で上手に食べれるのかなー??とか。
帰って来た時に,学校の授業内容よりも
まっさきに聞いた事が
ちゃんと食べれた??でした。

胸はって,お弁当の蓋をあけて
全部たべたよー!!!
と答えが帰ってきました♡
下に引いてあったのり弁までちゃーんと食べ切った!
その時の感動ったら。。笑
こうして,母の気持ちにさせてくれるんですから、
子供達にありがとうです☆



今日、お義母様と話してたんですが、
子供がごはんを普通に食べてくれる事が、
どれだけ癒される事か。
旦那さんは、小さい頃、殆どご飯を食べず、
お義母様を何度も泣かせたそうです。
とても心配性な義母なので、そりゃあ、心配だったでしょう。
小児科の先生のアドバイスにより、観察を続けた所、
15日間,朝はミルク。
それ以外は、オレンジジュースしか口にしてなかったそうです!
そんな旦那様も、今になっては,美味しいもの大好きで
朝からサバの味噌煮や、ごはんにみそ汁等を食べれます。
日本に行く度、朝からキッチンで和朝食をつくり
母と一緒に市場のたまごを厳選してるフランス人。
(私の方がコーヒーにトーストです)


娘の夜御飯。
にた様なメニューですが、
ちゃんと食べてくれました。

何をどれだけ食べるかも大事ですが、
どんなにシンプルな物でも、
どう楽しく食べるか♬
子供に限らず、大事な事なのだと
日々のごはん作りで学んでます☆
まだまだですが。。。





コメント

  1. よく食べましたー、えらいえらい。
    ちょっと遠くまでの登園も、お弁当持って、いつもと違う先生にいつもと違う友達に、楽しく毎週通ってくれそうだね。
    たしかに癒し。そして、逆に食べてくれないことはストレスの大きな素。一日3食、毎日のことだからねぇ。。
    うちのとくに兄ちゃんはかなりの強者だけど、旦那様の話を聞くたびに安心できる〜。でも相当長い長い目でみないとダメそうだけど〜。
    ちなみにこちらの学校、毎日弁当持参だそうで。。秋からやっと幼稚園通うことになっても、ランチ作りからは解放されず。。

    返信削除
    返信
    1. お義母様の話しで「小児科の先生曰く、お腹すいた子供が食べ物を食べないで居る事はない」そうな。おやつをあげるから食べない。選択肢があるから好きな物だけ食べる。と言う事に近いらしい。うちは、アメチョコ関係は減らしてるおかげで、時々のチョコにも、1個で止められるようになったみたい。チョコの後に自分でリンゴ持って来る。笑。それにしても,毎日のお弁当生活。健康にはいいけど、ママは慣れるまで大変だねー。でも、ママのごはんは世界で一番,ホッコリ出来る場所だよ☆いずれそれが解る様になるとおもう。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿