おともだち☆

毎日お天気があまりよくないけど
春を楽しみたいちびっこふたり♬
「あ!おててよごれてるよ」
「こうするんだよ♬」
何かとお姉さんぶりたい娘。
小さいお友達は、お姉さんが
色々お世話したいのを解ってくれて?
おててを拭かせてもらってます。


実際、どっちがお姉さんだか解りゃしないやり取り。。
小さな背中と思ってる娘よりも、
もーっとちいさなお背中のお友達♡
去年の今頃は、
まだまだベビーカーの中ですやすや寝ていたり、
ママのおっぱいを飲んでとろろん。。
と、してた赤ちゃんだった。
今でもその姿は鮮明に思い出せるぐらい、
小さな小さな赤ちゃんだったのに、
今では好きなものがはっきりしてて、
好奇心おう盛な瞳をキラキラ輝かせ、
世の中を探検するのが楽しそう☆


こっそり、咲いてるお花を摘んだり、
てんとう虫を見つけたと教え合ったり。
ふたりとも、
この世界を共有できてるのかな?
小さなお友達は、
ママの愛情をたっぷり受けて育ってるから、
公園に着くと、
一人でトコトコ自分の世界を歩いてる♬


可愛い子を守りたいのと、
逞しく育ってほしいのと、
天秤がぐらぐらと傾きながら
ひとつひとつを判断して行く子育て。
子育てが上手な人なんて、
きっとどこにもいなくて、
みんな、色々と悩みながら子育てしていくのでしょう。
お仕事もして、子供も育てて、
色んな選択がありますが、
女性はとてもパワフルです☆


自己満足じゃなく、
子供にとって大事な事を考えたり
必要な事を探したり。
はたまた、
子育てをしてようが、してまいが、
結婚してようが、してまいが、
そう言う事だけじゃなく、
自分を育ててる人は、
やはり輝いてる☆


自分が居る環境は、自分が居心地いい環境。
そんな世界を共有出来る人に出会える事が、
どれだけ素晴らしいか。。☆
小さな彼女達とも、
そのうち、そんな話しが出来るのかな♡







コメント

  1. 杏ちゃん、すっかりお姉さんっぷりがさまになってきたねぇ〜
    やっぱり、本当にお姉さんになったからかしらね。

    返信削除
    返信
    1. その反動で、赤ちゃんごっこも大好きみたい。笑。

      削除

コメントを投稿

人気の投稿